リハビリの様子をご紹介

皆さんこんにちは!

段々と朝晩の気温も下がり秋の予感を感じる今日この頃となりましたね。

今月ショートステイからは久々にリハビリの様子を紹介させて頂きたいと思います。

6月よりショートステイに新しい機能訓練士の与坂先生が勤務されることとなり早3か月が経過しました。今回は与坂先生のリハビリ内容を紹介させて頂きます。

タオルを使用した体操では筋肉の緊張をほぐす効果もみられ体操後は体も温まり気持ちいいねと話されるご利用者様です。

棒を使用した体操でも上肢をねじる動作は意外と難しい様子です。でもしっかり上肢と体幹の運動やバランス運動にも繋がりご本人も負担なく取り組める様子が見られました。

そして輪投げを使用した運動は一番盛り上がりをみせていましたよ☺

あえて輪の色を2色にすることで頭で考えながら色分けをし投げるということで認知機能にも良い影響があるとのことです。

なんといっても棒の中に上手く輪が入ったときの達成感はとても強くワーッ入ったね!(^^)!と利用者様の嬉しい歓声が上がるほど満足度の高いリハビリとなっています。

楽しく取り組める運動なら毎日続けられますね!(^^)!

今後も与坂先生の楽しみながら取り組めるつぼみリハを続々と紹介させて頂きますので楽しみにしていてくださいね。

 

※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。

※写真撮影の為マスクを外しておりますが、写真撮影時以外はマスクをしております。