「七夕」

こんにちは!!

希望のつぼみ豊岡です。

6月も終わりが近づき、暑い季節がやってきますね。

旭川は週末30度を超える予報となっております。

夏バテしないよう、皆様もしっかり水分補給を行って下さいね!!

 

7月と言えば七夕!!

七夕とは、織姫様と彦星様が天の川を渡り、一年に一度だけで会えるのが7月7日。

詳しく調べてみると、琴座のペガと呼ばれる織女星は裁縫の仕事、鷲座のアルタイルと呼ばれる牽牛星は農業の仕事をつかさどる星と考えられており、この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いている事から、中国でこの日を1年に1度のめぐり逢いと考えられたそうです。

また、短冊に願い事を書くと、願いが叶うと言いますよね☺

豊岡でも、入居者様に短冊を書いて頂こうと企画しており、完成しましたら掲示していきたいと思います!!

皆様にも良い事がありますように!