「熊本県の旅」

皆様こんにちは!QOL向上センター希望のつぼみです。

6月に入り段々と気温が高くなってきましたね。今年ももう少しで折り返しです。月日の流れの早さを感じますね。

当事業所では毎月イベント食の日があり、祝日にちなんだメニューや都道府県別に有名な食材や料理が昼食で提供されています。

先日は「熊本県の旅」ということで熊本の郷土料理が出ました。皆様熊本の代表的な料理といえば何を思い浮かべますか?私はすぐ思いつくものがなく「今日は何が出るんだろうと」楽しみにしていました。そんな中登場した料理は太平燕(タイピーエン)、れんこんの辛し和え、高菜おにぎり、いきなり団子でした。太平燕(タイピーエン)とは春雨をメインに炒めた野菜や豚肉、エビ、たけのこ、かまぼこ、しいたけなどをいれた中華風春雨スープです。

いきなり団子とは輪切りにしたさつまいもと小豆のあんを小麦粉の生地で包んで蒸した熊本県の郷土菓子です。「いきなり」とは熊本弁で「簡単、手早く、すぐに」という意味だそうです。皆様とてもおいしそうに召し上がっていました!これからも希望のつぼみの昼食をお楽しみに!

お知らせ

前の記事

畑の稼働!
お知らせ

次の記事

6年目