暗い足元のお助け

皆さんこんにちは。げんきNAVI希望のつぼみ末広です。

日の入りの時刻がどんどんと早くなり、皆さんのお家でも3時過ぎから電気をつけ始めているのではないでしょうか。当施設では、夕方の送迎が4時半頃ということもあり、11月からは暗い中での送迎となっていて、より一層安全運転が必要となっています。その送迎の際、ご利用者様のご自宅前に着くと、大きな問題となるのが降車後の足元の暗さです。最近では、玄関以外にセンサーライトのような照明をつけているところもありますが、無いところでは暗くて足元の状況が分かりにくいことがあります。「普段から歩いているところだから」と思うかもしれませんが、そういった所での転倒など、アクシデントが起きやすいのです。そのようなことを防ぐために、当施設ではマグネットのついた照明を携帯し、降車時に足元を照らすようにしています。時には、玄関の鍵穴を照らすライトにもなります。100均で売っているものであり、手にも持ちやすく、明かりが必要な軽作業でも使用できます。

雪が積もると少し夜も明るく感じるようになりますが、まだしばらくは暗い夜道が続きますので、皆様も十分に気を付けてお過ごしください。