つぼみの秋の訪れ
みなさま、こんにちは。QOL向上センター希望のつぼみ真駒内の介護職員の中村です。
朝夕めっきり涼しくなり、木々の葉が少しずつ色付き、秋の深まりを感じるようになりました。先日、北海道の鮭の収穫は昨年より微増の水揚げというニュースがありました。しかし、物価上昇が続いている為、鮭の価格も高騰するそうで、今年も食卓に鮭やサンマなど、秋を感じられるメニューが出ることは少ないのかなと、寂しさを感じる今日この頃。
さて、そのような秋の便りがある中、真駒内つぼみでも、秋祭りを開催いたしました。
フロアの壁に富士山と紅葉の写真を飾り、紅葉狩りと称し紅葉のアートフラワーをハサミでカットしたり、十五夜の月とウサギをモチーフにしたお月見リースを製作したり、秋を感じられるレクリエーションを開き、ご利用者様に楽しんでいただきました。
また別日には特別メニューとしまして、昼食にお寿司の出前を取り、ご利用者様に召し上がっていただきました。
ご利用者様には事前にメニューを配布し、お腹と相談しながらお食事を考えていただきました。「この日はお寿司を注文しましょう。」という声掛けで、ご利用者様からは「嬉しい、楽しみだな」とチラシを見ながらメニューを決めていただきました。
当日は、お寿司の話題で盛り上がり、みなさまはワクワクが止まらない様子で期待を胸に膨らませ、お寿司の到着を心待ちにしておりました。
自ら選んだメニューの旬のネタのお寿司を召し上がり、「またお寿司頼んでほしいわ」と、さっそく次回の申し出があるほど、ご利用者様は喜ばれておりました。
このように真駒内つぼみの9月は、ご利用者様に満足いただけるような秋を感じられる催し物を開きました。
※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。
※写真撮影の為マスクを外しておりますが、写真撮影時以外はマスクをしております。