ボールはいろいろ活用できます
皆さんこんにちは。げんきNAVI希望のつぼみ末広です。
9月に入り、暑さも終わり涼しくなってきましたね。食欲の秋、文化の秋、スポーツの秋とか、いろいろ言い方はあると思いますが、気温や気候的にはとても動きやすい時期かなと思います。そして、徐々に気温が下がっていきますので、身体を動かして温めていくことも必要ですね。
今回紹介するのは、当事業所で使用しているボールについてです。バランスボールは、よくテレビなどでも紹介されていますので、リハビリなど運動で使用するものとの認識は強いかと思いますが、テニスボールやサッカーボールなどはどうでしょうか。スポーツ競技で使用するボールですが、リハビリやレクリエーションでも様々な使い方ができます。
実は、若いころに取り組んでいた部活や社会人団体での活動で、サッカーやバレーボール、卓球や野球、テニス、バスケットボールなどスポーツに触れたことがある人は多く、ボールをどのように扱うか(身体の動き方として)をイメージしやすい方が多いため、リハビリでの手や足を動かす際に、活用しやすい点があります。また、ボールの硬さや大きさによって、ゴルフボールや卓球のボールは指先の運動に、バレーボールやバスケットボールは腕や肩の運動に、サッカーボールやテニスボールは足の運動だけでなく手や腕の運動など多くの形で活用ができます。当然、ボールを扱う際には、身体にぶつかり痛みを伴うことや突き指、ボールに足がとられて転倒するなど、危険も伴いますので、十分に配慮をしながら取り扱っています。
ご自宅にも、実は多くのボールが眠っているのではないでしょうか。リハビリの先生や医師に意見を聞きながら、ボールを活用して運動してみるのもいかがでしょうか。