ボッチャを参考にしたレクリエーション
こんにちは、希望のつぼみ銭函です。
本格的な夏の到来ですが、不安定な空模様の日々が続いています。とっくに梅雨も過ぎたのに湿度の高いジメジメした感じがしていて身体は汗でベトベトな毎日です。
つぼみ銭函では、そのようなジメジメした暑さに負けないためにも、誰もが参加しやすいようなレクリエーションをまたまた開発して盛り上げています。
その名も「ボッチャ風ピンポン玉入れゲーム」です。
ボッチャとはパラリンピックでも有名になった競技で、独特な弾力性のある赤や青のボールを好きなように投げてジャックボールという白い球を的にして投げ合って近くに投げられた人の勝ちというスポーツです。ただし、つぼみ銭函では的当てではなく、いくつかの手作りの輪投げの輪の中に点数を書いて、ピンポン玉を一人数回投げて輪の中に入った玉の合計点数を競ってみました。内容というよりは投げる感じや雰囲気がボッチャに似ているかと思われます。
ピンポン玉を投げるので当然弾みますしバウンドを考慮しないといけません。少しの力でもすぐに弾みますし、転がすように投げて弱いと輪にぶつかるだけで輪の中に入らずなかなか難しいのです。しかしながらピンポン玉は軽いですし、手足の不自由な方でも椅子に座った状態からほとんど力を入れないで投げられる・狙うことができる利点もあるのです。そのため他のゲームで毎回好成績を収められている利用者様とは全く別なかたが優勝されるといった番狂わせもあり盛り上がります。そのかたの自信や喜びにもつながるとも思われます。やはりそうした部分がパラリンピック競技のボッチャとも通じるところでしょう。
今後も希望のつぼみ銭函では、ボッチャだけではなくその他の新しいスポーツでも参考にして、ご利用者様の誰もが楽しめてご満足頂けるようなレクリエーションや脳トレ等を日々開発して提供してまいりたいと思います。
※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。