自転車運動の効果

こんにちは、げんきNAVI 希望のつぼみ 神楽岡です。

 

今日は、自転車運動の効果について、ご紹介したいと思います。

 

げんきNAVIでは、自転車運動を熱心に取り組まれているご利用者様が沢山います。

自転車運動を続けているご利用者様にお話しを聞くと、『歩くのが軽くなった。』『以前より休まないで歩く事が出来た。』『パークゴルフでホールインワンが沢山出るようになった』等、喜ばれているお話しを沢山聞きます。

では自転車運動が身体に良い事はなんとなく皆様も御存じだと思いますが、実際にどのような効果があるかを見てみます。

 

自転車運動では、大腿四頭筋(太ももの前面)や、ハムストリング(太ももの後面)、腓腹筋(ふくらはぎ)等を使うため、多くのエネルギーを消費することが出来ます。そのため、一定時間こぎ続ける事で、体脂肪の燃焼に効果的です。

また、股関節や膝関節を伸ばしたり曲げたりする動作で、立ち座るといった動作や階段の上り下り等、日常生活の動作に大きく関係します。

有酸素運動になる為、心肺機能の向上や脳の活性化、バランス能力の向上、体幹の筋肉が鍛えられる事で、よろけにくくなる。

姿勢が良くなります。

腰回りの体幹が鍛えられ、身体のバランスが良くなります。

この様に自転車運動では沢山の効果が期待されます。

 

先日、ご利用者様が自転車運動をしながら身体動かすのは、「とても気持ち良い‼」と、素敵な笑顔で話してくださいました。

これらも、このような笑顔で気持ちよく運動して頂けるように、サポートしていきたいと思っています。

 

本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。