毎日の過ごし方
こんにちは、かぐら岡有料です。かぐら岡では、皆様がどのように過ごされているのかご紹介したいと思います。
朝は、ラジオ体操が各居室より流れてきております。中には廊下で、音楽に合わせて手すりにつかまり体を動かされている入居者様もいらっしゃいます。
朝食前にスタッフが各居室を訪問させていただき、バイタルチェックを行います。この時に体調の変化がないかなど問診を行いながら観察、血圧測定など行い記録に残しております。
10時、15時になりましたら、水分補給を行っております。ホールからは淹れたてのコーヒーの香りがしてきます。コーヒーの香りがしてくると、皆様ホールに集われます。コーヒーを飲みながら、お話をしたり、窓からの景色を眺めたり、ホールの観葉植物の観察をされたり。…「居室で飲みたいわ」…と居室でテレビを観ながら召し上がる方もいらっしゃいます。
日課として何名かの入居者様は、食事の前、コーヒータイムの前など、それぞれのタイミングごとに廊下を5分ほど歩かれております。
昼食は、デイサービスに行かない入居者様が召し上がりますので、少ない日もあります。ですから少し静かな昼食の日が多いかもしれません。
夕食は、テレビでニュースか相撲を鑑賞しながら、今日の出来事社会情勢についての会話など話されています。たまに過ごし方のミーティング?をされている時もあります。消灯後の過ごし方についてなど…他人が同じフロアに住まわれているので、それぞれの考え価値観があって当然ですよね。そこで共通認識として、たとえば、『9時以降はテレビの音やラジオの音は、日中より小さくしましょう』など。
「町内会の会議だ‼そのうち会長さんができたりして~」と話ながら、スタッフは見守らせていただいております。
有料老人ホームは賃貸のお部屋を提供し、お過ごしいただき、スタッフが訪問させていただいております。共通しての決まり事はありますが、そのほかについては自主性を重んじております。
毎日、今日という日を楽しくお過ごしいただけるようにスタッフ一同見守り、これからもご支援させて頂きます。
※本文に記載している個人情報につましては、ご本人様に承諾いただいた上掲載しております。